内気な30代の日々の記録

場面緘黙な学校時代を過ごし、大人になっても内気なままの30代新人看護師の日々感じていることをつづります。

目の前の欲に動かされている

夜勤明け。

今日の夜勤メンバーは素晴らしい先輩たちで、

夜勤は特に手を抜こうと思えば抜ける場面もあるけれど、

なぜそこまで頑張れるんだろう?ってくらい

一生懸命だった。

 

どんな思いがあってそんなに頑張れるんだろう。

私なんてまだ1年目の下っ端なのに眠気やらだるさやらで

へたって、座ってられるものなら座っていたい、動きたくない、

そんな気持ちだった。

帰りも仕事をさっさと終わらせて帰りたかった。

だけど先輩がご丁寧に私の受け持ちさんの看護計画まで見てくれて、

アドバイスをくれた。

最初は半分くらい帰りたい気持ちが渦巻いてたけど

途中から不思議でならなかった。

 

後から思うに、たぶん、先輩は目先のことではなく

自分の信念につながる行動をしてるんだろうな、と。

私は今日の目の前の予定や疲れとか、目先の感情にうごかされてるんだな、と。

 

改めて反省。

そして未来につながる自分なりの信念を持って、動きたい。

スポンサーリンク