内気な30代の日々の記録

場面緘黙な学校時代を過ごし、大人になっても内気なままの30代新人看護師の日々感じていることをつづります。

メリークリスマスのあいさつ

自分は幸せだと頭で考えてる。

でも何かこの寂しさ。

比較してるからなのかな。

一緒の勤務の人は「クリスマスだから早く帰ろ」ってモード。

何か予定あるのかなって考えてしまう。

そして今日の身近な誰かの楽しい姿を想像すると、やっぱり寂しい。

自分は自分の足で立たないと、もらうことばかり考えて駄目だと思うんだけど。

このわがままさ。

 

この日だけこんなこと考えたってだめなんだ。普段からの人とのつながりの持たなさがダメなんだ。

助け合って生きてない。普段から何も人に与えてない、人と何かを築いていないってこと。または身近な人がいるのに、自分からシャットアウトしているってこと。

 

でも職場で、ゆるぎなく前向きだったり余裕があったり、さっぱりあっさり明るい人に、救われる。

何気なく「メリークリスマス」って挨拶して去れるような、そんな何気ない一言だけでちょっとした人の気持ちを救えるような。

 

自分もそうなれなくはないはず。

何かできること、頑張れること、探せばいいし。

できないことはできなくていい。頑張らなくていい。

 

不安になったのは、やっぱり昨日、彼氏候補が頼りなかったから、気持ちが覚めてしまって。

でもやっぱりそれも、ないものねだりで贅沢なんだとわかってる。

そして自分自身にも確固たる何かが持てなくて、自信がなくて、許せない。

 

できること考えながら、辛かったら目の前のことだけ考えながら、少しでも楽しい気持ちで生きていけるといい。

自身はどうやって築くんだっけ?

自分で考えて、実行して成功することだったっけ。

早寝早起きを実行できることだっけ。そうするとセルフイメージが上がるんだとか。

そうするためには早く寝ること。

じゃあ早く寝なくちゃね。

 

ああでも誰か救ってくれと思ってしまう。

スポンサーリンク