内気な30代の日々の記録

場面緘黙な学校時代を過ごし、大人になっても内気なままの30代新人看護師の日々感じていることをつづります。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誰のため?無意識に自分が傷つかないための行動。

仕事してるといろんなことを思う。、自信が持てないまま押し流されるように仕事している。 患者さんとのやりとりもちゃんとしようと思っているんだろうけど、なんだか食い違いを感じて確信がつかめない上滑りな感じで。 たぶん頑張りたい気持ちはある。でも…

人目を気にして中身スカスカな感じ。

夜勤明け。やや気持ちが落ち込んでいる。 大きなミスはなかったけれど、自分の在り方が肯定できない、この感じ、何? 患者さんへの上っ面だけの働きかけ、中身がすかすかで心ない感じ。 一緒に働くメンバーへの気遣いの足りなさ。 変にびくびくして、体面ば…

気持ちを伝えるという経験

今日も気になる人と勤務が一緒だった。昼休憩も一緒だったので、ちょっとだけ二人きりになれる時間があった。そしてとてもタイミングよく送別会の話をしてたところだった。 だから流れで伝えたかったことが言えたのだ。「いなくなるのがさみしい」ただそのよ…

明るくて積極的な人と比較して落ち込むこと。

夜勤で一緒だったHちゃんが本当にいい子で、自分の足りなさを突きつけられた気がして気持ちが落ち込んだ。私に足りない、人に積極的に働きかけること、自分の気持ちを率直に現す事、大きくて通る声、明るさ・・・なんて理想的なんだろうと思う。どうしたらこ…

甘えたい気持ちを満たしてくれる人。

今日も気になる人と勤務が一緒だった。 引き続き考察しよう・・・この向けばのないせつなさをなんとかしたくて。つまり、私がほしいものをくれる人なんだと思う。甘えたい気持ち、かまってほしい気持ちを満たしてくれる。 大人になると隠してしまう、子ども…

ドキドキ

やっぱりあの人がいると、ドキドキするんだよね。恋の好きなのか、ということまでは言えないけど、ドキドキしたり、うれしい気持ちになったりしてるのは確実だから。 職場が離れてしまうのは、寂しすぎる。何にドキドキしてるのか?優しさ?人へ働きかけるパ…

苦しい時のいつもの考え方。

今日は特別大きな失敗もなく、いやな怒られ方もせずに終わった。なのに感じるこのもやもや... 最近気にかかってるのは、やっぱり自分の性質について。日勤終わりに楽しく軽口たたきながら、相手の仕事を手伝ってあげてたり、みんな助け合って和やかな雰囲気…

スポンサーリンク