内気な30代の日々の記録

場面緘黙な学校時代を過ごし、大人になっても内気なままの30代新人看護師の日々感じていることをつづります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

晴れない気持ち、これからの模索

昨日はずっと以前の街コンで会った人と夜ごはんを食べた。2週間に1度ほどの割合で、3回くらい会っただろうか。最初はいい人だし楽しいと思ったけど、いやな部分が見えてきてしまった。妙に前向きで、私の「そんなに長生きしなくていいかな、と思ってる」とい…

ふれあいたい、でも人といるのは疲れた。

30代での婚活についての記事など読んでいたら不安にかられたのか、久しぶりに街コンへの参加を申し込んだ。1店舗の中で30分ごとに席替え。席替えの前に連絡先交換タイムがいちいちある。その場では交換するのが当たり前みたいな空気がよくもあり悪くもあり。…

それぞれの苦しみ、私の苦しみ。

実家から戻ってきて、明日から仕事の、やや不安が胸をよぎる夜、録画してあった古いドラマを見ていた。 有村架純と、窪田正孝が出てる海のドラマ。大学生の設定かな?ちょっとした青春ドラマみたいな、仲間の友情のような場面を見てたら、すごく涙が出てきた…

内気な30代独女、カフェ会に参加してみる。

どうなることかと思ったけれど、想像以上に楽しかったー(*^^*)みんな甘いものや美味しいお店を知ってるからいくらでも話したいことや、質問があるし、やっぱり好きなことや趣味が共通してる人となら仲良くなれそうな気がした。食べるのが好きな人は好奇心い…

おひとりさまの休日、ちょっと台湾気分

今日も何もしないで過ごす休日。何もしなくていいと決めてから、気持ちが楽だ。洗濯と、中途半端な掃除しかしていない。撮りためたドラマを流しながらメールチェック。図書館に本を返しに行き、また借りる。本を5冊選ぶのに10分かかってない。感覚で決めてさ…

何をしてるのか

昨日はのんびりながら、夜はジムで30分泳いでサウナにじっくり入って、身体がゼロに戻った感じがした。よい休日だと感じた。 今日はお昼からヴォイストレーニングがあり渋谷に向かう。今日のトレーナーさんと出会えただけで今日はいい一日だと思えた。すごく…

ぼんやりした休日

何もしない事に罪悪感を感じなくなった。夜勤明けの次の日、夕方まで家を出ずに過ごしてみる。何も生産的な事はしなかったけど、特に何も感じない。洗濯してごはん炊いて早めの昼ごはん食べて眠くなったら昼寝をして、ネットする。夕方少し涼しくなってから…

30代後半独身女の一人旅 東北2日目のこと

この歳になって急にサウナにはまってしまった。朝一番でお風呂に行くと2~3人のお客さんが訪れていた。サウナを使う人はいなかったのでしばらく1人でサウナ→水風呂→サウナ→水風呂→サウナ...まで来たところでサウナにお客さんがもうひとり入ってくる。笑顔で会…

30代後半独身女の一人旅 東北1日目のこと

夜勤明けで平日含む3連休があると、そわそわする。 もったいない、その想い自体が、何をそんなに生き急ぐのかよく分からないけど・・・ かねてから行ってみたかった花巻温泉に行くことにした。 お金使いすぎなので節約も多少意識して。 夜勤明けの夜に夜行バス…

今日の孤独感。

(今日のよかったこと) 患者さんとのんびりお話できる時に癒される。 (今日の反省点) ①時間の使い方を間違えてお昼休憩に入れなかった・・・そして誰にも言えず頼めず。我慢する癖、自己主張をしない癖、他人への変な気遣いがある。そして泣きそうになるのは…

気になる人と食事に行くチャンス。つかもうとしてみること。

今日は気持ちの落ち込みが激しい。 仕事が忙しかったりうまくいかなかったりももちろんだけど、たぶん一番のガックリが 好きな先輩(男)に久しぶりに2回遭遇したのに、うまく接することができなかったこと。なぜそこに一番落ち込むんだろう、自分くだらない…

友達がいない事。

友達がいない事が気になっている今日この頃です。それでも一人で過ごす事は嫌いじゃないし、好奇心を持っていろんな事するのは好きな方ですが…前に進んでいる感じや成長が少ない気がしてしまうのです。夜勤の次の平日休み。夜勤明けの過ごし方を間違えて寝す…

最近、ちょくちょくLINEをくれてた男性2人くらいからの連絡が途切れている。1人は去年の終わりくらいに婚活サイトを通して出会った人、もう1人は年下で先月の街コンで出会った人。どちらとも、この先の関係をどうしていくか決めきれず、曖昧なまま来ていた。…

30代後半、婚活をどうしていくのか。

絶対一度は結婚するぞと思っていたけど最近、そんな気持ちもしぼんできている。結婚について考えると、人から束縛を受けることに気が重くなる。だったら友達を作って距離感を保ちながら楽しく過ごせればいいな、と思う。婚活をして少ししてみて、いろんな人…

夜勤明けの一泊ひとり旅。

軽井沢の一人旅が良かったので、気分を変えたくて夜勤明けで那須高原へ旅立ってみた。リゾートホテルへの朝晩バイキング付きプランは少し心配だったけど、大型ホテルなので誰もそんなに気にしていない感じで居心地は悪くなかった。旅はやっぱりいいな、と思…

安心感を与える人って…

ここの所気持ちの落ち込みが大きくて、仕事の事を考えると動悸がしたり不安感に胸を掴まれるような日々だった。職場に新人さんが配属されて、あっさり堂々と仕事に慣れていく様子。そして同じく2年目の同期の好ましい仕事っぷり。いつの間にか比較している。…

食欲が止まらない。

課題の提出が遅れてドキドキしていたけど、今日職場に行ってみたら思いのほか誉められた。 こんな時はすごく周りの人の判断や感情に左右されているな、と思う。 つまり何かしらの害を受けそうだと人は怒る、ということが言える。 人を怒らせないように過ごす…

ひとりで休日を過ごす。

久しぶりに予定のない休日。 美味しいものを食べてゆったり過ごしたくて評判のいいパン屋さんに出かけた。 パーラー江古田。 木造りでどこか素朴なメルヘンな店内。パンのショーケースも木作りで可愛い。 こんがりと美味しそうなパンが並んでて、次々とお客…

デーティングしてる場合なのか。

4月になって街コンに2回参加した。 婚活サイトで出会った人とか、昔からの知り合いとか、細々食事に行ったり映画に行ったりする人はいるけれど、この人だ!ってピンとこないまま、いろんな場面を一緒に過ごしながら相手という人間を感じている。 どの人もい…

目の前の欲に動かされている

夜勤明け。 今日の夜勤メンバーは素晴らしい先輩たちで、 夜勤は特に手を抜こうと思えば抜ける場面もあるけれど、 なぜそこまで頑張れるんだろう?ってくらい 一生懸命だった。 どんな思いがあってそんなに頑張れるんだろう。 私なんてまだ1年目の下っ端なの…

雑談に参加。

ここ1週間、環境が変わったことで、いろんな新しい感情や圧迫感を感じている。 相変わらず休憩中はだんまりで過ごしているし。 もはやあきらめモードで、仕事だけは何とかしっかりやろうという逃げに走っている。 でもりりしく戦おう。そんな気持ち。 帰りも…

誰のため?無意識に自分が傷つかないための行動。

仕事してるといろんなことを思う。、自信が持てないまま押し流されるように仕事している。 患者さんとのやりとりもちゃんとしようと思っているんだろうけど、なんだか食い違いを感じて確信がつかめない上滑りな感じで。 たぶん頑張りたい気持ちはある。でも…

人目を気にして中身スカスカな感じ。

夜勤明け。やや気持ちが落ち込んでいる。 大きなミスはなかったけれど、自分の在り方が肯定できない、この感じ、何? 患者さんへの上っ面だけの働きかけ、中身がすかすかで心ない感じ。 一緒に働くメンバーへの気遣いの足りなさ。 変にびくびくして、体面ば…

気持ちを伝えるという経験

今日も気になる人と勤務が一緒だった。昼休憩も一緒だったので、ちょっとだけ二人きりになれる時間があった。そしてとてもタイミングよく送別会の話をしてたところだった。 だから流れで伝えたかったことが言えたのだ。「いなくなるのがさみしい」ただそのよ…

明るくて積極的な人と比較して落ち込むこと。

夜勤で一緒だったHちゃんが本当にいい子で、自分の足りなさを突きつけられた気がして気持ちが落ち込んだ。私に足りない、人に積極的に働きかけること、自分の気持ちを率直に現す事、大きくて通る声、明るさ・・・なんて理想的なんだろうと思う。どうしたらこ…

甘えたい気持ちを満たしてくれる人。

今日も気になる人と勤務が一緒だった。 引き続き考察しよう・・・この向けばのないせつなさをなんとかしたくて。つまり、私がほしいものをくれる人なんだと思う。甘えたい気持ち、かまってほしい気持ちを満たしてくれる。 大人になると隠してしまう、子ども…

ドキドキ

やっぱりあの人がいると、ドキドキするんだよね。恋の好きなのか、ということまでは言えないけど、ドキドキしたり、うれしい気持ちになったりしてるのは確実だから。 職場が離れてしまうのは、寂しすぎる。何にドキドキしてるのか?優しさ?人へ働きかけるパ…

苦しい時のいつもの考え方。

今日は特別大きな失敗もなく、いやな怒られ方もせずに終わった。なのに感じるこのもやもや... 最近気にかかってるのは、やっぱり自分の性質について。日勤終わりに楽しく軽口たたきながら、相手の仕事を手伝ってあげてたり、みんな助け合って和やかな雰囲気…

軽井沢一人旅

軽井沢がとても好きになってしまいました。30代の一人の女性が過ごすのにのんびり、広い空に癒されて、かつ飽きずに楽しめる要素もりだくさん。 ホテルのお部屋でのんびり、お散歩がてら教会を見に行ったり、ハルニレテラスで珈琲を飲んだり。ショッピングプ…

誰かと過ごすこと。

先週、今週、と比較的誰かと過ごす休日を過ごした。昔からのボーイフレンド、婚活で知り合った人、同期の子。誰かと過ごすだけで、自分が肯定される。過ごしている間は気付かないのだけど、昨日今日一人の休日を過ごしてみてそんな重みを感じた。 2日間1人で…

スポンサーリンク