内気な30代の日々の記録

場面緘黙な学校時代を過ごし、大人になっても内気なままの30代新人看護師の日々感じていることをつづります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

思っていた以上に、もらえている

今日はスマスマ最終回。 高校生の時に吾郎ちゃんを好きになってから、しばらくはSMAPに夢中だったけど、熱も冷めて、自然と存在しているのが当たり前だった。 解散を聞いてもそこまでショックも受けなかった。 スマスマ最終回も、たまたまTVをつけたら今日な…

メリークリスマスのあいさつ

自分は幸せだと頭で考えてる。 でも何かこの寂しさ。 比較してるからなのかな。 一緒の勤務の人は「クリスマスだから早く帰ろ」ってモード。 何か予定あるのかなって考えてしまう。 そして今日の身近な誰かの楽しい姿を想像すると、やっぱり寂しい。 自分は…

この世界の片隅にを見て...

何度も涙をこらえる戦争映画。 舞台は広島市と呉市。 広島市から呉市に嫁いだすずが体験した戦時中の生活を描いている。 この時代の嫁ぐということ、妻の務め、つつましやかな生活。 そして人とのつながり、助け合い。 戦時中の食料の節約、空襲のある日々、…

客観的に見たら幸せなはずなのに、虚無感がどん底。

過食しながら、アラフォー摂食障害のブログとか読んでしまいます。 孤独感が渦巻いて、いなくなってしまいたい。 でも私なんてたぶん、幸せな方なのに。 一緒に食事に行ってくれる人がいる。仕事ができている。貯金もある。 親も健康で近くにいる。姉弟も何…

一人の休日、よい方のパターン

ほとんど一人で過ごす休日、3日目。 今日はのんびり過ごしたので、少し回復。 歩く、チェーンのカフェで頭を整理する、食料買い物、料理。 嫌なことはしなかった。気持ちも少し整理できた。 誰かと話したくなった。元カレに電話しようかと思ったくらい。 さ…

寂しいけど、みんなで過ごすのは億劫だ。

無駄に休日を過ごした。 寝坊して、せっかくさそってくれた食事会にも行かなかった。 みんなで話すことの気の重さ。 でも寂しい。なにそれ。 でかけてハンバーグ食べて、洋服を買わなきゃと思うけど何を買ったらいいのか分からない。店に入るのが怖い。うろ…

誰の気持ちに寄り添うのか

退院支援会議で、本人の早く退院したい気持、家族が介護を不安に思い、退院を先延ばしにしたい気持、どちらにも寄り添いきれなかった。 どうすることがいいんだろう。家に帰っても、これでよかったのか、ずっとぐるぐる回ってた。 自分の軸をつくらなきゃ。…

孤独

大好きな私の受け持ちさんが、今日は考え込んでた。 「老人って、孤独なもんだな」って。 その心境は私には分かりえないだろう。でも私だっていつも孤独を感じてるよ。 そんなことは言わなかったけど。 私には、できることはほとんどないよ。でも支えたいと…

私の性質。

職場の1日研修。コミュニケーション。 心えぐられる。 同期の集まりの中にいるだけでも、入っていけてない自分、何を話したらいいのか分からない自分、できの悪い自分を感じる。 相手に対するレスポンスの問題なのかもしれない、自分の意見を持ってないから…

いざ。

おとといは「俺の割烹」で普段食べないような高級なものを安く食べ、 昨日は元カレも含めた集まりで焼き肉を食べる。 昨日は、いろいろ気疲れした。そして彼女でいた時、彼が自分以外のつながりや予定が多すぎることがやっぱりだいぶストレスだったし、今は…

今日も駆けずり回る。お腹に赤ちゃんがいたら・・・大丈夫?? 今日は周りの方々が頼れる方々だったから助かった。 自分もいずれ、そういう存在にならないといけないんだ。 そんな要素があるだろうか。 人間らしさ、自分の考えを出すことかついっぱいいっぱ…

できたのかできてないのか。

来たと思った生理が、生理じゃなくてそわそわしてる。 着床出血?? どうするんだろう? いい方の妄想をしてる。でも相手が同じ気持ちじゃなかったらどうするんだろう?? いつもと違う体調、胸のムカムカ。もう?この時期に? 妊娠検査薬は陰性。体温も低体…

何気ない平日休み

夜勤明けから引き続き遅くまで寝て、起きる気力がわかない。 なんとか起きて図書館に行ったら工事中で建物まで行けない。 せめてブックポストに入れてもらおうと、現場のおじさんに声をかけたら、ブックポストの場所が変わったと教えてくれた。声かけてよか…

日常的な過食を許す

日勤。緊張する出来事、やらなければならないことが山積みで、頭が痛い。 どうしたらいいのかわからないことばかり。 こんな日々が続いていくのかと思うと気が遠くなる。 逃げ出したくなる。誰かに養ってほしくなる。 今日情報交換したケアマネさんがとても…

日記の効果を試すために、まずは書いてみる

ブログを始めてもなかなか続かない。 人に見せることを意識すると、何か意味のある内容を書かないといけないというプレッシャーや、自分に対しても意味のあるものにしたいという囚われがあるからだろう。 でも日々の日記を記すことの効果について、たくさん…

隣に座ってた人たちが遠い世界の人たちに感じたこと

今日は平和なお休みになりそうだ。 早起きはできなかったけど、そんなに遅刻せず美容院に前髪を切りに行くことができた。 デパートのフルーツパーラーで好きなもの盛りだくさんのランチを食べた。 フルーツサンドにアボカドサラダにフルフーツティー、ミニパ…

課題を持って人の中に行く

躁鬱の躁状態かのように張り切って、 連続でグルメオフ会に参加しています。 標題は、以前通っていたカウンセリングで言われた一言。 そのカウンセリングは通うのをやめてしまったけれど、あの時のアドバイスはまさにその通りだと思う。 人と関わるのが苦手…

一緒にいてラクな人

図書館で借りた本を読んでます。 古宮昇さんの『一緒にいてラクな人、疲れる人』 一緒にいて疲れる人にモロ当てはまりすぎて泣けてくる感じです(汗) 無意識に、相手から与えてもらおうとする態度。相手の反応を気にしすぎる。 欠点を出せなく、いい所を見…

夜勤明けの温泉

昨日は何も予定が入っていない夜勤明け。 夜勤明けは何もしなくていい=何をしてもいい感覚がすごく好きだ。 本来は休むための時間のはずだから、有効に好きなことができると得した気分になる。 夜勤明けの止まらない食欲に困っていたのだけど、最近は夜の22…

相変わらず生き辛い

日々の自分の思いを記録するはずが、1年も途切れてしまいました。 私は全然成長していない、でも周りの状況はめまぐるしく変化していきます。 彼氏ができました。付き合うまではときめきや楽しさがあって、ついに告白してくれた時、やっとこれで安心感を得ら…

スポンサーリンク