内気な30代の日々の記録

場面緘黙な学校時代を過ごし、大人になっても内気なままの30代新人看護師の日々感じていることをつづります。

一緒にいてラクな人

図書館で借りた本を読んでます。

古宮昇さんの『一緒にいてラクな人、疲れる人』

 

一緒にいて疲れる人にモロ当てはまりすぎて泣けてくる感じです(汗)

無意識に、相手から与えてもらおうとする態度。相手の反応を気にしすぎる。

欠点を出せなく、いい所を見せようとする。人の意図をゆがめて解釈する。

自分の存在を消そうとしている。

 

相手に関心を持ってることを示すために、自分から働きかけること、

嫌われることを気にせず、自分らしくいられるかを中心におき、自己主張して、欠点も見せられること。

リラックスして笑顔でいること。

そうすると一緒にいる人はラクに過ごせる。

 

先日はケーキビュッフェオフ会に参加して、初対面の人3人とスイーツを食べ、

楽しい時間が過ごせた。

参加してた人たちが、「一緒にいてラクな人」だったからだろう。

明るいリラックスした表情で、ダメなところも率直に見せてくれて親しみやすかった。

 

なかなか心がけたからすぐできるものではないけれど、

心がけるだけでも違うだろう。

自分から働きかけて自己主張するようにしていこう。

深呼吸を生活に取り入れて、リラックスして、自分も他人も尊重していこう。

スポンサーリンク