内気な30代の日々の記録

場面緘黙な学校時代を過ごし、大人になっても内気なままの30代新人看護師の日々感じていることをつづります。

30代後半、婚活をどうしていくのか。

絶対一度は結婚するぞと思っていたけど最近、そんな気持ちもしぼんできている。

結婚について考えると、人から束縛を受けることに気が重くなる。

だったら友達を作って距離感を保ちながら楽しく過ごせればいいな、と思う。


婚活をして少ししてみて、いろんな人と出かけてみて、一生一緒にいるほどの決心は誰にも持てず、真剣な答えを求められるのは怖くて避けてしまう。

曖昧なままで過ごしたい、この気持ちってなんだろう?


そりゃあ異性となんとなく一緒にいるのは楽だろう。

わりと誰といてもそれなりに楽しく過ごせるし、誰かといることはとても癒しだ。

誰かとなんてことない内容でも話をするだけで、自分の存在は肯定される。


一人の人に決めるのをためらうのは、傷つかないように私がいつも保険をかけて生きてきてるからかもしれない。

たくさん逃げ道を用意しておきたい人なんだと思う。


けれどこのままでは結婚はできないし、先に進むこともできないだろう。

また婚活サイトに登録して、今の私の想いに合う人をまずは探してみよう。


ルームシェアみたいな自由な関係を望んでいる人がいるのかどうか?

でもそれだと子供ができたらどうするんだろう?

そしてやっぱり自由でいたいと思いながら、ほんとうは満たされたい気持ちもあるんだと思う。甘えたい気持ちはどこに行ってしまったのか。そこは押さえたままでいいのか。


行動しながら考えようまずは探してみる!

スポンサーリンク